<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オソラアルペンステッカー、堂々完成!!!

皆さんお疲れ様です。
以前から度々公表しておりました、例のステッカーの業者版が、
この度、無事完成いたしました!!\(^o^)/

ぴょんたさんと私てつぢの愛の結晶です。(^^;)

詳細は画像を見ていただくとしまして、とりあえず、判別するために当方で勝手に略称を決めさせていただきます。

ステ写真上(グラ画像上):「長板軍団」 サイズ100mm×65mm
                 発注枚数:20枚 単価:50円

ステ写真中(グラ画像下):「アルペン」 サイズ100mm×50mm
                 発注枚数:30枚 単価:50円

ステ写真下(グラ画像中):「カーパラ」 サイズ100mm×35mm
                 発注枚数:30枚 単価:50円

となっています。

台紙は全て白を使用しています。

この度の物は、業者に発注しました。
その結果、製作費用が発生しています。
真に勝手ながら実費の均等なご負担を願えればと思っています。
とは言っても、一枚50円ですが。(ほんとに安すぎです!!)
ホントは金額は全部ばらばら(当然ですが)なのですが、めんどくさいので統一しました。
カンパはありがたく頂きます。(^^;)

以前試験的に製作したものより出来は数段勝っています。
また、フィルム、インク共にUVカット仕様の物を使用していますので、
幾分色あせは防げるものと思っています。(完全保証は出来ませんが。)

恐羅漢スキー場でお会いできる方々には直接手渡し出来ますので、
その際に受け渡しいたします。

また、ぴょんたさんは急な出張(海外含む)が発生する恐れがありますので、郵送でも対応します。
ぴょんたさん宛にメールしてください。詳細を追って連絡します。

購入後希望の方はあらかじめ「HSRの掲示板」or当「潮風庵」の当ドキュメントのコメント欄
もしくはぴょんたさんor私宛にメールして頂けると助かります。

再発注の予定はありませんので、お早めにお求め下さい。
全部はけないと、ぴょんたさんが大赤字になります。(^^;)
車や用具に貼ってみてはいかがでしょうか?

では皆様にいい雪がありますように。<おっ!決まった!(^^;)

b0070982_20154465.jpg

↑ステッカーの実際の画像です

b0070982_20155729.jpg

↑ステッカーのデザインの画像です

私、てつぢの特徴は・・・
頭:giroの灰色のメット(ゴーグル止めのベルトが壊れている)<買い直す金が無い
体上:オレンジのウェア。(安物)
体下:灰色のパンツ(安物) 裾がボロボロです。
足:ディーのインディ。ケバイ赤です。
板:Ogasaka RC-S158

ぴょんたさんの特徴は・・・
頭:Giroの黒色のメット
体上:紺のFILAのウェア(腕から脇にかけてがベージュ)
体下:赤色RUSH AIRのパンツ
足:ディーのインディ。オレンジ。
板:Gray Sonic74 or Hot Blast158

です。よろしく~!!
[PR]
by noziy_555 | 2006-01-31 20:19 | スノボ

次の土日は・・・

連でオソラだ!<またかよ

またまた宿泊です。さっき予約しました。
上前屋はいっぱいだったので、今度は”民宿よしのや”さんです。

この調子で、オソラ近辺の宿を全制覇しようかな。(^^;)

土曜に納得いくまで練習して、日曜はガッツリ頑張ります。
さて、どうなることやら。

今から、ワクワクしています。<早いよ
[PR]
by noziy_555 | 2006-01-31 18:29 | スノボ

今日も恐羅漢!

疲れました。(^^;)
例によって、日記は明日書きます。

ではまた明日。

今日も恐羅漢へ行ってきました。
深夜2時に到着し、爆眠状態。
7時過ぎに目覚め、マッタリ着替えてゲレンデへ。

今シーズン中に3級合格を目標としていますので、今日はスクールでショートターンの練習です。
・・・やっぱ、ヘボヘボでした。
最後のほうにやっとテールスイングっぽいショートターンが出来るようになりました。
流石森脇先生。こんなヘボヘボオッサンにその気にさせるとは・・・

しかし、いつも思うのですが、レッスンでは繰り返し同じ事を言われます。
基本はどのターンでも変わらないって事なんでしょうね。

先生曰く、
私は、前への重心の移動&加重が足らないようです。(^^;)
足裏の加重移動がちょっと雑。特にフロントサイド。
クロスオーバーも足らないようです。<ロングターン
もっと倒しなさいといわれました。
・・・怖いッスよ(笑)
次回はユーロターン並みの倒しを見せますよ!<言うだけ

分かっちゃいるんですけどねぇ。
なかなか出来ません。

スクールで、5日に3級受験するといってしまったので、
まあ、受験してみます。
多分不合格。
今の自分の滑りが、全然イメージとかち合いません。
でも、頑張ってみますよ~。
[PR]
by noziy_555 | 2006-01-29 23:18 | スノボ

明るい筋肉計画 その2

みなさ~ん、マッスルしていますか?
うーん♪マッスルマッスル♪<笑顔で(^o^)/

お約束の挨拶です。<そうなんだー(棒読みで)

まあ、それはさておき。
今日は、たまに(正直や!)やってる筋トレの第二段を紹介します。
お約束ですが、理論的な詳しいことは各自ググって下さい。<無責任
しかし、文章で表現するのって難しいですね~。いや、マジで。(^^;)

第二回目は太ももです。ハムストリングス。
足の筋肉のトレーニングは結構疲れますので、筋トレでも初期に行ったほうが楽です。

ではやり方を。
1. 足を肩幅より少し狭いくらいに広げます。

2. 膝を軽く曲げます
   つま先の鉛直線上より膝が出ない様にして下さい。膝が痛くなります。<実体験
   要注意です。
   腿の角度はY軸(鉛直軸)からだいたい30度くらい。(この辺は感覚で)

3. 上体はY軸(鉛直軸)からだいたい20度くらい。(この辺は感覚で)
   胸を張って顔は真正面に。目線も正面です。
   目線も顔も下を向かないように。
   骨盤を立てる事を常にイメージしてください。(ケツをプリっと後ろに出す感じで)

4. 腕は肩と同じラインまで上げます。
   ひじは曲げて、手が耳の辺りに来るようにしてください。

5. 足はべったり床に付けてください。
   足が浮きそうになりますが、必死でこらえる事。足の指は浮いても結構です。

ここがこのトレーニングの基本ポジションになります。
このトレーニングは腿の筋トレですが、骨盤を常に意識すると良い様に思います。
ではトレーニングへ。

5. ゆっくりと腰を落としてゆきます。
   膝の角度が90度になるまでゆっくりと下ろしてください。
   いわゆるクラウチングスタイルですね。
   腿の緊張はキープし続けて下さい。
   上体の角度は腹がきつくない程度で、適当に。
   膝は必ず・絶対つま先より前に出ない様にして下さい。
   常に、顔と目線は正面です。
   膝の位置は大丈夫ですか?膝が前に出ていませんか?

6. 2秒ほど保持してから、ゆっくりと腰を上げます。
   筋肉のテンションはキープし続けてください。

7. 直立寸前までゆっくりと戻ってください。
   膝を伸ばしきってはいけませんよ!

8. 5.に戻る。

以上を繰り返します。
トレーニング中、特に腰を下ろすとき、筋肉ががぐぐっ、ぐぐっとなって、腰が落ちる時がありますが、極力それはしないように。
それは筋肉の運動をコントロール出来ていないということなので。
自らの意思で筋肉を動かすトレーニングも兼ねていることを強く意識してください。

回数は、以下を参考にしてください。

      初期              初期以外
10~15回-2セット(ゆっくりと)  20~30-3セット

痩せ型の人は素早くやるイメージを心がけてください。<筋肉をつけるため
太り目に人はゆっくりとやるイメージを心がけてください<脂肪を燃焼させるため(有酸素運動)

まあ、こんな感じで。後は適当に応用してると良いかも。
やりすぎは逆効果ですけどね~。
この程度だと、楽~に毎日ってのが本当はいいと思います。
もうちょっと負荷をかけてやるのなら、1日休みを入れたほうが良いかも。

う~ん、ほとんど前回のコピー&ペーストだね。(^^;)
まあ、トレーニングの基本は一緒って事で。

明るく健康的な生活&スポーツをエンジョイしましょう!
さあ~、みんなで~、マッスルマッスル♪<笑顔で(^o^)/
[PR]
by noziy_555 | 2006-01-26 21:12 | 日常

大佐

2/18に大佐スキー場でポールレースがあるようです。
私は只今参加の方向で。<仕事が無ければ<多分無いけど(^^;)
皆さんも出ませんか~?
ただ、使用済みリフト券が要るようですが・・・

という訳で、今週末は大佐に出撃します!!
リフト券目当てです。(^^;)

皆様もぜひ前向きにご検討下さい。一緒に参加しましょう!!

↓以下、大佐のHPより転載↓
OSAみんなのボード・スキー大会2006
誰でも参加できるポールレース(定員200名)
※ 参加料タダ(当日リフト券+使用済みリフト券1枚要)
※ 飛び賞あり
※ 当日申込、詳細はHPにて

詳細は大佐スキー場のサイトにてご確認下さい。
大佐スキー場HP
[PR]
by noziy_555 | 2006-01-25 20:59 | スノボ

明るい筋肉計画 その1

みなさ~ん、マッスルしていますか?
うーん♪マッスルマッスル♪<笑顔で(^o^)/

私ですか?
私は最近ハッスル行っていませんね~。<えっ?

まあ、それはさておき。
変なつかみですみません。(^^;)

今日は気が向いたので、たまに(正直や!)やってる筋トレを紹介します。
基本的に自転車用ですが、ウィンタースポーツを含む色んなものに使えると思います。
まあ、元ネタは自転車雑誌「ファンライド」からのパクリ(一部実体験に基づく脚色)ですが。(^^;)
理論的な詳しいことは各自ググって下さい。<無責任


第一回目はふくらはぎです。
足の筋肉のトレーニングは結構疲れますので、筋トレでも初期に行ったほうが楽です。

ではやり方を。
1. 足を肩幅より少し狭いくらいに広げます。
2. 膝を少し曲げます
   つま先の鉛直線上より膝が出ない様にして下さい。膝が痛くなります。<実体験
   また、膝を伸ばしてトレーニングしても膝が痛くなります。<実体験
   要注意です。
3. かかとを1センチ位上げます。
4. 胸を張って顔は真正面に。目線も正面です。
   目線も顔も下を向かないように。

ここがこのトレーニングの基本ポジションになります。

5. かかとをめいいっぱい上げます。
  ふくらはぎがビンと張ってるのが分かると思います。
  あくまでも、顔と目線は正面です。
  膝の位置は大丈夫ですか?膝が伸びていませんか?
6. 2秒ほど保持してから、かかとを下げます。
  ここで注意。
  ふくらはぎのトレーニング中は、かかとを着けてはいけません。
  基本ポジションまで戻ってください。

以上を繰り返します。
トレーニング中、特にかかとを下ろすとき、筋肉がぐぐっ、ぐぐっと落ちる時がありますが、極力それはしないように。
それは筋肉の運動をコントロール出来ていないということなので。
自らの意思で筋肉を動かすトレーニングも兼ねていることを強く意識してください。

回数は、以下を参考にしてください。

             初期              初期以外
痩せた人  10~15回-2セット(ゆっくりと)  20~30-2セット
太った人  15~20回-2セット(ゆっくりと)  30~40-2セット

痩せ型の人は素早くやるイメージを心がけてください。<筋肉をつけるため
太り目に人はゆっくりとやるイメージを心がけてください<脂肪を燃焼させるため(有酸素運動)

まあ、こんな感じで。後は適当に応用してると良いかも。
やりすぎは逆効果ですけどね~。
この程度だと、楽~に毎日ってのが本当はいいと思います。
もうちょっと負荷をかけてやるのなら、1日休みを入れたほうが良いかも。

明るく健康的な生活&スポーツをエンジョイしましょう!
さあ~、みんなで~、マッスルマッスル♪<笑顔で(^o^)/
[PR]
by noziy_555 | 2006-01-23 19:48 | 日常

今日の出来事

今日は、香川のショップに行ってきました。

コーンウォールというショップです。元SSSですが、名称変更の上、移転したショップらしいです。
で、sonicを聞いてみました。

・・・んが、やっぱダメみたいです。少なくとも今期は。

香川では"ウェンズデー"がGray一式取り扱っているので。
Grayの方からも板を置いてくれと言われているらしいですが・・・大人の事情ってヤツですね。

まあ、色んな話を聞けたので良かったかな。

ショップの印象はと言うと、アパレル系が多かったです。
板は奥のほうにこじんまりと。またまたこじんまりとサーフボードも。
しかし、アルペン置いていました。<ここは評価できる!
BC2枚とニデッカー1枚、F2 1枚でした。全部SL板でしたけど。<しかし評価できる!
Gray以外はほぼ全て取り扱えるらしいですが、一番欲しいいのが無いじゃん。(笑)

裏にチューン専門の建屋があって、それも結構好印象。
まあ、しばらくここに出没してみます。

どうしても今期のsonicが欲しくなったら通販で。(笑)

明日はやっぱ、休日にします。
おうちでレポート作成。(^^;)
[PR]
by noziy_555 | 2006-01-21 21:55 | 日常

残念ながら

今日は私の26歳の誕生日でありました。
ぱっぴば~すで~とぅ~み~♪ぱっぴば~すで~とぅ~み~♪(ToT)
みんな!ゲレンデで会ったらプレゼントくれると良いと思うよ!<アホ

・・・どんどん年をとっていきますね。まあ、仕方の無いことですが。
年をとるのはまあ、いいですが、体力が落ちていくのは何ともいえず、いと悲し。
体力が落ちて行く分、しっかりとトレーニングでカバーしなきゃね。
私?まあ、暖かくなってからネ。(^^;)

突っ込み所?そんなものは無いですよ。(笑)
[PR]
by noziy_555 | 2006-01-18 21:27 | 日常

サイオト試乗会

只今帰還いたしました。
疲れました。(^^;)
16時にサイオトをあがりましたが、日曜だとこれが限度ですね。
次は土曜に行きたいッス。

詳細は明日にでも追記いたします。
今日は、マヂかんべんって事で。m(_~_)m

以下1/16追記分

広島のサイオトでAOSD主催のアルペンスノーボード試乗会&体験会に行ってきました。
例によって夜中の9時に出発し、サイオトに着いたのはAM3時過ぎ。
ねむい・・・仮眠を取って8時前にはゲレンデへ。

今日ご一緒した方々は、がまキチさん、みみよりさん、たっくさん、amieさん、revoさんでした。
皆さんお疲れ様でした。

はじめの2,3本は、もうヘボヘボ。アイスバーンの上に、砂糖のような人工雪が乗っていますので・・・<言い訳
10時位になって雪が緩んできてやっと私の技術でもカービングできるようになって来ましたので、試乗しに行って来ました。

最初にセレクトしたのは、GrayのSonic71。
・・・これは良いです。最高。
返すのが嫌でした。(^^;)
ターンMAX前後の板が下を向いている時にギューンとすさまじい勢いで加速していきます。
長いのに、そんな事は全く感じず、回しやすかったです。
Sonicは癖があると言う話を聞いていましたが、全くそんな所は無かったです。
グラフィックも当初抱いていたイメージと違って、渋めで好印象。
・・・欲しい。(笑)
てつぢの中の人全会一致で第一候補可決。

次はまたGrayのSonic80これはきつかった。
回せません。(^^;)ロングターンは気持ちよかったです。
もっと技術があがってからだね。

次はまたGrayのSonicForceこれもきつかった。
回せません。(^^;)
でもなぜか、Sonic80よりも扱いやすかったです。
4cmも長いはずなのに・・・
もっと技術があがってからだね。
・・・欲しい(笑)

で、1時からメシ食って、次の一本。
隣がF2だったので行ってみます。
さすがにF2のレーシングボードはきつそうで嫌だったので、SILBERPFEILの168をセレクト。
2chでも評価高かったので気になっていましたし。
しかし、まあ、それまで長板ばかり乗っていたので、扱いやすい事この上なし。
かなり柔らかかったです。
踏み込むとすごく良く回ります。
返却時に「硬かったでしょ」と言われたけど、正直に「すごく柔らかくて扱いやすかったです」と答えました。(^^;)
しかし、ちと従順すぎる&柔らかすぎる印象があって、候補からは脱落。
なぜかF2だけは来期モデルでした。
ここでタイムアップ。
ニデッカーやSG、米、オガサカにも乗りたかったですが、時間が無かったのでしょうがない。(血涙)

抽選会では、試乗会+ステッカー3枚分計4枚の抽選券が合って、全部商品をゲットできましたが、あまりにしょぼいので割愛。(^^;)

で、1本滑って4時にサイオトを後にして、家に着いたら10時でした。
疲れたッス。非常に。
でもまた雪山に行きたいって気持ちになるんでしょうねぇ・・・

これはF2の人から聞いたのですが、例年瑞穂であった試乗会は例の雪崩のせいで開催場所が変更になるかもしれません。
参考までに、予定では3/19(土)・20(日) 瑞穂スキー場(島根) (F2のサイトで確認)だったんですが・・・どうなることやら。
また、ヨネックスの試乗会が2月の17~19の金・土・日サイオトで試乗会があります。(1/17米のサイトで確認済 参考url:http://www.yonex.co.jp/snow/event/002-test/index.html)
米単独かどうかはまだ不明です。
まめに各サイトをチェックしましょう。

それにしてもSonicめ!俺様の物欲を沸騰させるとは、憎き者よ。(笑)
しかし、香川ではSonic扱ってるショップが無いんですよね~。
これはネット通販しかないかな?
しかし、ネットでは扱っているショップが無いんですよね~。(笑)
唯一判明しているのはSNOW WORK SHOPだけです・・・
皆様、情報下さ~い!!m(_~_)m
[PR]
by noziy_555 | 2006-01-15 22:46 | スノボ

明日は

サイオトに行ってきます。
先ほど最後のワックスがけも終わったし。
夜、仕上げのブラッシングをして出発です。

楽しみだが、また不安もある。
そう、胸の状況が大きな不安要素だ。

どうなることやら。
しかし、試乗出来る長板への期待感。
久々にわくわくします。

sonicよ、待っていろ~!!!(^^;)
[PR]
by noziy_555 | 2006-01-14 16:46 | スノボ