1999/10/17

いやー。最近寒くなりましたね。それでも僕は釣りに行ってきました。
今日は午後から、赤坂海岸に行って来ました。
釣具屋で、豆コウジを買おうと思ったら無かったので本コウジを買ってきました。
違いですか?分かりません。
大きさが少し違うかなーって位でしょうか。

赤坂海岸にいったら、ごっつう風強いッス。
さむーいっ!!
一投目は我慢して投げました。ブルルッっと当たりがきて、カワハギゲット!
ちっさいですけど。
大きくても小さくてもカワハギはカワハギです。
差別してはいけません。僕は広い愛で受け止めてあげます。
平たく言うと、もって帰るんですけどね。

寒さにたまりかねて、パーカーを取りに帰りました。
上げてみると、見事に餌だけありません。
今日はカワハギと河豚が多いようです。
ちゅー事は、釣果がのびないってことだね。
いったい落ちギスはどこに行ったんでしょうか。
来週は日明のいつもの所に行ってみます。そこでだめなら・・・どうしましょうかねぇ。

結局寒さに耐えかねて、3時頃赤坂海岸を後にしました。
赤坂海岸での釣果は、
カワハギ:1匹、たこ:1匹、河豚:たくさん
以上であります。

餌が余ったので、日明のフェリー乗り場の対面に行きました。
おお。風がねえや。
投げても投げても来るのは小鯛と虎ハゼ。
いらんっちゅーねん。くんなっちゅーねん。

そうそう、新しい竿で、やっと4色行きました。
4色は100メートルのことです。
1色25メートル*4色+力糸15メートル=100メートル+α
非常にうれしい。4色出すために新しい竿を、なけなしの銭払って買ったんだもん。
次は5色をめざすぞ。

・・・日明での釣果は全部リリース。
小鯛:6匹(内、2匹はカモメの餌)
虎ハゼ:たくさん


バイオワームって言うのを買って試したんですけど、虎ハゼ1匹しか掛かりませんでした。
また試してみますが、あまり期待はできないかも。

ではまた来週。さよなら
[PR]
# by noziy_555 | 2001-01-01 00:00 | 釣り | Comments(0)

1999/10/24


今日は、前回の宣言通り、日明港に行って来ました。
8時に行ったら人で一杯でした。
「8時に行っても駄目なのかよ。」
泣きが入りますよ。釣果の方の泣きが入ります。
もう、シブシブ。
11時まで頑張っても河豚すら掛かりません。
駄目じゃん。当たりも何も無いッス。

やめ。一旦家に帰って、地図帳を持ってくる。
以前、キャスティングクラブの兄ちゃんから教えてもらった所に行くことにしました。
ちょっと遠いなあ。まあ、ドライブと思ったら良いのだけど。
しかし心はまだ見ぬキスちゃんに飛んでいるのです。前のババアおばちゃんの軽遅すぎ。
そんなことを考えながら運転してたら、到着しました。
おおっ!砂浜じゃん!遠浅じゃん!くぅぅっ!!燃えるぜ!
ファイアァー!!



・・・
風強いッス。当たり取れないッス。
投げても投げても河豚ばっか。ハリス切られまくり。

しかし、キス釣れました。1匹だけだけど。当たり分かんなかったけど。
25.5センチ!
うれしー。すっごくうれしい。やっと会えたぜ。
目標の27センチには届かなかったものの、そんなことはもうどうでも良いって感じです。

2匹目の泥鰌ならぬ、2匹目のキスをねらいました。
敢えなく撃沈。
最後の仕掛けの最後の針を、河豚に折られました。
河豚に泣かされた1日だなあ。
まあ、良し。
来週も来るよー。待ってておくれ、マイハニー。

今日の釣果
[日明港]
海藻:少し

[さつき松原海岸]
(地図帳で調べてね)
河豚:たくさん
メゴチ:1匹
キス:1匹


まあ、こんなもんですね。
来週は朝からさつき松原海岸に行って来ます。ぢゃあまた!
[PR]
# by noziy_555 | 2001-01-01 00:00 | 釣り | Comments(0)

1999/10/30

今日は、前回の宣言通り、さつき松原海岸に行って来ました。

6時に起きて、8時出発。
年頃の男の子は準備に時間がかかるのです。
やっと着いた。
家から約45キロですね。

・・・
投げても投げても河豚ばっか。ハリス切られまくり。

♪ピピッ♪”ここでニュース速報です”
本日午前11時頃、福岡県のさつき松原海岸で、北九州市在住のてつぢさん(仮名)が指から血を流しているところを無事保護されました。
本人は、「投げていると、突然指から血が出た。これはかまいたちに違いない」と、意味不明の言葉を発している模様です。
同海岸でサーフィンをしていた青年の証言によりますと、てつぢ(仮名)氏は突然右手を抱えてうずくまったそうです。
専門筋によりますと、「糸ではじかれて切っただけじゃん」との事です。

・・・
痛かったなあ。

昼飯を車に取りに行く時まで、河豚しか釣れませんでした。
ダメじゃん。
私の隣で釣っていたオッチャンは、時々あげているのになあ。
暇だったし、やる気半減モードだったんで、そのオッチャンと話をしました。
釣れるポイント、釣れる潮加減、釣れるキスの大きさ、別の釣り場、キャスティングの方法・・・等々一杯包み隠さず教えてくれました。
うーん。良か人ばい

その人が教えてくれたポイントを攻めていると、キスヒット!
PEラインだと当たりがすぐ判るよ。これはすごい物だよね。皆が使うのがよく分かる。
ライントラブルに泣かされたけど・・・

ここに来る人にアドバイス。
仕掛けは自作しましょう。河豚軍の猛攻により物資(ハリス)が大量に必要なり。
市販のの仕掛けを使っていると、¥3k位の仕掛けが必要ですよ。
40本用意した針&ハリスが無くなった!

結局5時にやめるまで、キス9匹(Max:23センチ)
スズキ(の子供)1匹(27センチくらい)
以上の釣果がありました。
大漁です。(俺的に)



うれしいなっ♪
明日も朝からさつき松原海岸に行って来ます。ぢゃあまた!
[PR]
# by noziy_555 | 2001-01-01 00:00 | 釣り | Comments(0)

1999/10/31

今日も、さつき松原海岸に行って来ました。
前日夜更かししすぎて(就寝3時)朝起きたら9時でした。
やべー!寝過ごした!(いつもの事か?)
やっぱ、9時に起きたら、10時出発になるなあ。いつも黒崎当たりで混むんだよなあ。
今日もやっぱり混みました。6時に出るとそうでもないんだけどね。

到着。
昨日のオッチャンも来てるね。
攻め方は昨日と一緒で良いみたい。
早速GO!
やった。釣れたよ~ん。ちょっと小さめだけど。
三匹連チャンできました。
しかしその後が続きません。やる気ゲージ半減。
ライントラブル2回。仕掛けも力糸もすっ飛ばす。
あちゃ~。やっちゃったよー。
やる気ゲージ0
まだ私にはPEラインは早すぎるのかなあ。もっと修行を積まねば。
ラインをナイロンに変えて再挑戦。しかし時合いは過ぎていたのでありました。
その後結局2匹ピンギス(小さいキスのこと)がかかっただけ
キャスティングの練習をやってみたが、4色半が限界だ。
もっと修行せねば。

人生これまた修行なり。
次回はちょっと違うところ行ってみよう。
ぢゃあ、また
[PR]
# by noziy_555 | 2001-01-01 00:00 | 釣り | Comments(0)

1999/11/7

今日は、新松原海岸に行って来ました。
前々から聞いていて、何時か行こうと思って時期を逃していたところです。
芦屋海岸の隣ですな。

ここにいくときの曲がり角に、ラブホテルの看板が掛かっていて非常に恥ずかしいッス。(恥ずかしがるような年か?)
ボク、じゅんじょーかれんな青年です。はい。
おまけに凄いでこぼこ道ですね。ローダウンしたサーファー兄ちゃんの車が、底擦りながら行っていました。
ローダウンした車や、シャコタン(死語)に類する車は諦めた方がいいです。


到着。
サーファーの兄ちゃんが、さざ波と戯れていました。
ボクは河豚とたはむれるとしよう。
って、ちゃうがな!kissと戯れようよ。

仕掛けの段取りしていたら、例のオッチャンが現れる。
さつき松原の帰りによったそうだ。
釣果を見せられてビックリ。良型混じりで20匹位いるじゃん。いーなー。

サーフを見てみると、新しい砂が堆積している。台風の影響か?
まあいいや。早速GO!
いつも一投目は来るんだよなー。今回も来るかな?
・・・って思っていると、やっぱきた。一家(二匹掛かること)で来た。
うんうん。スタートダッシュ成功。
やはりその後が続きません。
ライントラブル有り。
やる気ゲージ0

・・・何か前回と同じようになってるなあ。
結局、5時半まで頑張って5匹です。
リリースしたピンギスも入れたら10匹くらいかな?
それから、愛しの河豚ちゃんが3匹。来んな、おまえ
キスの型としては、さつき松原の方がいい。でも、こっちの方が20分程近い。
さつき松原までの途中に、峠道があるからなあ。
安全運転至上主義なので、峠を攻めることがで来ません。ホント。
まあ、こっちもしばらくやってみて、様子を見てみよう。


キャスティングの方はスランプで、4色弱しか飛びません。
もっと修行せねば。

次回は、新松原とさつき松原をかけもちしてみよう。
結果はどう出るかな?
じゃあ、また。
[PR]
# by noziy_555 | 2001-01-01 00:00 | 釣り | Comments(0)

1999/12/5

何か、久しぶりに、釣行記書くような気がするなあ。
約1ヶ月ぶりくらいやね。
細々としたんは2かいくらい行ったんやけど、釣行記を書くに値しない物しか釣れませんでした。
この~ ダボハゼがぁ~!!ってかんじッス。

さて、夜勤明けの目をこじ開けて行ったのが、例によってさつき松原海岸ッス。
やっぱここだね。
でも、12月になると、もうキスのシーズンは終わってるんだよなあ。
しかしまあ、やってみようか。とりあえず行ってみました。

1時半くらいに到着。
・・・寒い。寒すぎ。もう、冬の風なんですね。
おまけに小雨がパラついています。
しかし、これを逃したら、次に行くのはいつになる事やら。
早速準備する。
1投、2投、3投・・・
反応無し!!反応無し!!反応無し!!

さぶい。
心も、体も、財布の中身も寒いッス。
一向に掛からないのでキャストの練習していました。
4時過ぎにやっと当たりが。
プルプルッ と言う感触を久しぶりに味わいました。
・・・しあわせだなあ。

おお!愛しの君よ!!
もう深場に引っ越しした後だと思っていました。

その後やっぱり当たり無し。
一応5時まで粘ったんですが、寒さと空腹感に耐えられませんでした。
もうキスのシーズンは終わりましたね。(何を今更)

次からはカレイを華麗に(オヤヂ)狙っていきましょう。
でも多分釣れないんだろーなー。まともな投げ竿1本しかないしね。
新しいのを購入しようかなー(金無いじゃん)
[PR]
# by noziy_555 | 2001-01-01 00:00 | 釣り | Comments(0)

1999/12/26

何か、久しぶりに、釣行記書くような気がするなあ。
やっぱ、寒いっちゅーのが釣行減少の大きな要素であろうと思われます。たぶん
しかしながら
人からお誘いが掛かれば、無条件で付いていくのが、釣りキチガイらしいです。
って、俺のことじゃん


今回は久しぶりに会社の人と行きました。
前日の電話で朝5時半に集合って事で、11時に寝ました。
起きたら7時半でした。っておい!
今7時半てことは、5時半6時半7時半、2時間も遅刻かよ!
いっそいで段取り。もう、光の早さです。仕事の時でも、こんなに急いだこと有りません。(うそ)
おそるおそるTelを入れる。
・・・何のことはない。言い出しっぺがまだ寝ていました。
勘弁してくださいよ~(自分のことは忘却の彼方)

まあいいや。朝日ヶ丘のポイントは開店前だったので、赤坂海岸まで行って来ました。
やっぱ冬は人があんまり居ねーなあ。
ちょっと寂しい。

現場到着。
今回は、ちょっと特殊な場所なのです。日明ですけど。
前日買ったXTを早速使っちゃった。
やっぱ違う。何か違う。もちろん、良い。高いだけある。何処が良いか、説明できないけど。
でも、投げの方にはなにもかからない。
Nさんにアイナメヒット!「俺も」って気になる。一匹掛かるとやはりテンションが揚がってきます。
でもその頃、投げの方から気持ちが離れて、ブラクリ仕掛けで遊んでました。
ブルルッ!あたりや!!早速あわせを入れる。
結構良い型のアイナメ。キープ。

投げの方はどうだろう。
上げてみると、ちょっと重い。何か付いてんの?わからん。
上げたらアイナメ掛かってました。
当たりさっぱりわからん。

とりあえず、投げの方は餌付けて放り込んでおく。
そしたら何とアクシデント発生!
漁船が岸近くを走ってきてワシの糸を引っかけてしまいました。
もう少しで奉納してしまうところでした。危な~い。セーフ
ありがとうございます!Mさん!
しかし、初使用のXTの門出にけちが付いたな。もうちょっとで永遠の別れだった。
これから気を付けよう。
ちょっと心に憤りが発生(ちょっとか?)。

この件で、投げの方のやる気が無くなりました。
よって落とし込みで遊びます。
結構ヒットします。あまり場荒れしていない所なので良い型が上がる。嬉しい。
タケノコメバル?や、黒ソイ?良い型ですよ。ホント。美味しそう。
今日の最多勝は当確ですな。

昼を過ぎると、Mさんはおねむの時間に突入しました。1時間後にNさんも。
えー?俺一人?俺一人で釣れと。あいわかった。
がんばりまーす。って、一人こつこつと釣りました。
やっぱ、人間は、小さな事からこつこつとやっていくのが大事なのですね。
私はそう信じてます。たぶん

まあ、Mさん家の二人の幼子の餌を確保するために頑張ろう。
この時点で、俺様の最多勝決定。

その後、夕方二人とも起きてきて再開する。
Mさん猛追撃。セイゴ(25cm)*2、アイナメ*3、メイタ*1、
たこ*2等々

でもこつこつやった私にはかなわない。
ウサギとカメのお話ですね。
なんのこっちゃ
それからNさん、Mさん。前日は深酒は止めましょう。


いろんな物を釣りました。おもしろかったッス。
釣りは一人でやるってのがポリシーですけど、たまにはわいわいとやる釣りも良いですね。

晩飯は美味しかったですよ。
根魚サイコー!!

今回が1999年の釣り納めです。
いい結果で締めくくれて非常に満足しています。
来年もがんばりますんで、よろしく!!
[PR]
# by noziy_555 | 2001-01-01 00:00 | 釣り | Comments(0)