<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の夕飯

今日の晩御飯は、餃子でした。
水餃子ってやつです。

外食?  ・・・いいえ。
お取り寄せ?  ・・・いいえ。
自分で作りました。もちろん皮も!

以下は雑なレシピです♪^^;

☆餡の部分☆4人前
牛・豚の合い挽きミンチ200g位  ・・・これがメインになります
とりももミンチ80g位  ・・・食感向上の為
ニンニク(チューブ)ちょっと  ・・・なんとなくw
白菜1/4  ・・・もっと多目の方が良かったかな。みじん切りで
ニラ1束  ・・・みじん切りで。3mm程度の長さがいいかも。
しょうが1/4片  ・・・みじん切りで
長ネギ1本  ・・・白い所だけ。一番外側の皮は剥ぐ事。みじん切りで
*生しいたけ3~4枚 茎は捨てる
*エリンギ1本  半分に切っておく
*エノキ1袋  ちゃんと洗わないと、おがくずが付いてきますw
  ・・・*印を湯通しした後、氷水で締めて荒めのみじん切り
    火が通りにくそうなヤツから順番に入れていく事
えび(生)1P  ・・・荒めのみじん切り
鶏がらスープ500ml位  ・・・有るのと無いのではかなり違う
塩・砂糖  ・・・少々

材料はこんな感じ。
作り方
<前日の晩>
鶏がらスープを作ります。
鶏がらスープの素・味覇・塩・胡椒。これが基本。
余ったネギの”青い部分&剥いだ皮”と、同じく余ったしいたけ(薄切り)を突っ込みます。
鶏ハム作りで余った鶏皮も突っ込みます。
出来上がったら冷まします。(要は放置)
野菜のみじん切りを行って、素材別に皿に入れておきます。
白菜だけはボウルに入れて、塩を一掴み入れてよく混ぜ合わせます。
(30分ほど放置)

別のボウル(大き目が良い)にミンチを入れます。
塩を二摘み位と、砂糖を小さじ2杯ほど入れます。
塩は粘りを出すためと、味を調えるため。
砂糖は深みやコクを出すためです。
・紹興酒やごま油はお好みで入れてください。同じく深みやコクが出ますが、風味に好き嫌いが出ます。
ネギ、生姜のみじん切りとニンニクを入れます。
とりあえずミンチに粘りが出るまでこねます
粘りが出たら、えびのみじん切りを入れて軽くこねます。
(エビはつぶし過ぎないように。)

塩もみした白菜から水が結構出ているはずなので、ぎゅ~っと搾った後、ミンチのボウルに入れます。
にら、きのこ類も一緒に入れます。
混ぜ合わせます。ムラの無い様にね~。
出来上がったらゴムヘラ等を使って真ん中の方に寄せ集めます。
ここに冷ました鶏がらスープ(スープのみ)を入れ、混ぜ合わせます。
入れるのはお玉3杯くらい。結構軟くなっても大丈夫です。
ラップして一晩冷蔵庫で寝かします。
一晩寝かせるとお肉がスープを吸って、しっかり纏まってくれます。
スープを入れないと、茹でた後の餡が硬く締まってしまいます。
で、ミートボールの皮包みを食ってる気分になれます。<経験済み^^;

翌日、食事開始予定の3時間前に、皮を作って、餡を包んで餃子の出来上がりです。
ちょっと時間は掛かりますが、やる内容は簡単です。
この不器用な俺様が出来るくらいだもん。(笑)

皮は、半年前に作って、余って冷凍していたやつを解凍して使いました。
棒状にしてラップ+ジップブロックで冷凍していたやつです。
自然解凍して、伸ばして切って麺棒で伸ばしていきます。
何の問題もなし。w
皮の作り方はめんどくさくなったのでまた今度。
強力粉と薄力粉を混ぜて、こねまくるだけだけどね~。<簡単です。

注意事項としては、皮で餡を包んだ後、餃子を重ねないように置く事と、皿に軽く打ち粉をしておくとくっつきません。
これを忘れると、皮が破れます。
・・・そうです。見事破れました。^^;

美味く出来ました。イェイ!
あ~うまかった♪

・・・簡潔に書くつもりが長くなったなぁ・・・
[PR]
by noziy_555 | 2006-09-24 21:35 | 日常 | Comments(2)

風の日曜日

最近、日曜にしか更新していませんね。

平日は仕事で疲れて更新する余力がありません。
冬には落ち着いてほしいです。
ええ。切実にそう思います。


今日は台風も近づいていると言うのに、行ってきました!
もちろん投げ釣り。

投げ釣りでストレスが飛んでいきます。
釣れても釣れなくても、海が私を癒してくれるんですばい。

今日行ってきたのは、東かがわ市三本松漁港手前の番屋海岸です。
早速投げてみるもなんかしょぼい。
低気圧接近のためか、活性が悪いです。
まあ、雑魚の活性は十二分に高いですが。^^;

おまけに前回来たときよりも底が荒れていて、4色後半で石が散乱しているエリアがありました。
力糸から海の彼方へ・・・
まあ、Lキャッチ+船用PE改だったからまだ我慢できましたが・・・
これがタングステンデルナーとか、トップガンだったらもうキレてますね。ハイ。

途中、小雨になったりしたけれど、概ね曇りで過ごしやすかったです。
え~気になる釣果はと言いますと、キス4匹でした。(お持ち返り分)
持って帰るに値しない雑魚&ピンギスは当然ながらお帰りいただきました。
浜に捨てる人もいるようだけど、良いオッサンのみんなはそんな事しちゃだめだゾ!
お兄さんとの約束だ!
・・・
まあ、自分がオッサンと呼ばれるお年頃なのは、この際無視します。
帰りにうどん食って帰ろうと思ったら、1時過ぎなのに行列が・・・
さぬきうどんの美味さを認めてくださる方が全国に多いのは嬉しいことなんですが、
俺のオキニの店は俺が行く時だけは空いていて欲しいッス。
まあ、高松市中心部からも行きやすい&道が分かりやすいので仕方が無いとは思うのだけどね・・・

まあ、今日はこの辺で。
[PR]
by noziy_555 | 2006-09-17 20:50 | 釣り | Comments(3)

雨の日曜日

雨の日曜だと言うのに、何故か浜に立っている俺ガイル。

オヤジが老人会の陶芸で窯焼きに行くために早起きするので、
ついでに起こしてもらって、久々の早朝の浜です。
雨だったので悩んだんですが、ストレス溜りまくりだったので、ここらで発散しておかないとね。

で、やったは良いけど、なんか、活性が凄く悪いッス。
昨晩からの雨のせいだと思うんだけど、黒鯛(の赤ちゃんw)と、フグの活性がすんごいの。w

上げたら餌は何も無し。
針は大きいのを使っているので盗られる事は無いんだけど・・・
結局、全部で15匹くらいで、お持ち帰りサイズは7匹でした。
4cmの鱚なんぞ、持って帰れるかって。いや、マジで。^^;

一旦帰って、スノボのショップに行ってみたけど、
板はやっぱりまだでした。
まあ、わかっていたけど。

来週は晴れたらいいな~
[PR]
by noziy_555 | 2006-09-10 20:30 | 釣り | Comments(3)

昨日

がまキチさんから鮎が届きました。
とりあえず、私は残業で帰るのが遅くなるので、
親に言って、姉夫婦と半分に分けて、
ウチは3匹。
帰って鮎を見ると・・・デカッ!!
これは食いでが有るね~
1匹を刺身、2匹を塩焼きにしました。
魚を捌くのはお手の物。(笑)
刺身を作るのもお手の物。(笑)

まあ、薄作りは出来ません。(^^;)
鮎は薄作りをしないほうが良い感じですけどね~♪
淡水魚の刺身って、抵抗がある人もいるでしょうが、
かなりうまいです。
まあ、一応、皮を引いてからじっくり観察しましたけど。^^;
問題無しです!腹も痛くなってないし。www

何がともあれ、まいう~でした。


前回は食った後の写真しか出していなかったので^^;、
今回は食う前のヤツを。

b0070982_22294298.jpg

b0070982_22302856.jpg


がまキチさん、ありがと~♪
次回は是非、尺鮎を・・・(爆)
[PR]
by noziy_555 | 2006-09-05 22:30 | 日常 | Comments(4)