<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日曜日の出来事

日曜日は、岡山の友人と一緒に、備前方面に遊びに行きました。

岡山県備前市で行われた、備前鰆祭りに行ってきました。

岡山市内の友人宅から2号線→岡山ブルーラインを通って、一路備前市日生(ひなせ)へ。
日生の会場の「五味の市」に着きましたが、

・・・・・・・・・

ってな感じ。
なんか、なんか、閑古鳥・・・・・

閑散としております。
行った時間が悪かったのか?(11時過ぎ)

本会場の方は違うんじゃね?って事で、

備前市西片上のメイン会場へ。

人は多かったけど、ブースも少ないし、想像していた鰆料理が、少ない!!
その後、出発直前の電話で決めた、備前長船刀剣博物館に行ってきました。

ここは凄く良かったです。(趣味丸出し)
まあ、駄目出しをすれば、ちょっと展示数が少なかった(12振りくらい)のと、
ちょっと分かりにくい場所にあることかな。(笑)

土曜に予約を入れたら、材料費1万円+受講料2千円で小刀を作れます。(2日間)
リンク先
材料費がちと高いですが、鍛錬&焼入れ済みらしいので、まあ仕方が無いかな。

「※仕上げ等(研ぎ、ハバキ、鞘)は別途実費です。」←ってのが怖いんですけどね^^;
しかし、かなりやってみたいです。
マジで。


その後、五味の市に舞い戻ってみましたが、さらに閑散としていると思ったら既に終わっていました。^^;
仕方が無いので途中のお店(凄く狭い&小さい&駐車場が無い)で、アナゴ&シャコ丼を食ってきました。おやつとして・・・
アナゴ丼も、シャコ丼もありましたが、どうせなら両方食えるやつにしました。
1050円とちょっと高めですが、結構おいしかったです。
場所はココ
小さい店なので、見落とす可能性大。www

それから岡山に戻って、友人の嫁さんと合流し、岡山市内の、喜怒哀楽っていう名のすし屋でメシ食ってきました。
鰆、堪能してきました。超美味かったです。
ちなみに俺様一人で5千円也・・・
まあ、俺様がもう食えんって位食ったんで、あの味でこの金額だと安いかな。^^;
江戸前寿司の店には怖くてよう行けんなぁ。(笑)

いやまったくその通り。
[PR]
by noziy_555 | 2006-05-29 20:53 | 日常 | Comments(3)

暑い

いや~・・・最近暑いですね~。

5月だってのに、もう夏かよ!ってな感じです。
蒸し暑い夜もぼちぼち始まりました。

そんなときに、ここを見つけました。
皆さんもここで涼しくなってくださいネ♪
[PR]
by noziy_555 | 2006-05-25 21:12 | 日常 | Comments(2)

久しぶりに・・・

ゲームを買いました。
と言っても、PCゲームですが。
PS2とかの家庭用ゲーム機は持ってないので。

三国志


チンギスハーン


です。
光栄の最新版を買うと、それぞれ1万以上しますので、貧乏人の私にはとてもとても・・・
この廉価版シリーズが出てとても助かっております。^^;

コーエーのシミュレーションゲームは大好きですが、高すぎです。
コーエー、ボッタクリ!<ガチ
サポート悪すぎ!
でも買っちゃう^^;(廉価版だけどネ)
[PR]
by noziy_555 | 2006-05-24 00:39 | ゲーム | Comments(0)

九州遠征 ~雑記~

九州遠征で、かなりの釣具を購入しました。(俺的に)
メモ代わりに書いておきます。
今更ってか?ネタが無いからに決まってるじゃん♪(笑)

・ライン
GOSEN PE TECMY砂紋0.8号 ・・・2巻
シーガー1.7号 ・・・1巻
ホンテロン(黒)1&1.2号・・・各1巻

・天秤
Lキャッチ(黒)30&27号・・・計3個
Lキャッチ(白)30号 ・・・2個入り
ラムダ天秤(黒)30号 ・・・1個
REDZONE30号(タングステン) ・・・1個

・針
徳用パック(及びそれに類するもの)
 ショットキス6号 ・・・1個
 ファーストキス5号 ・・・2個
 秋田狐4号 ・・・1個
 アスリートキス5号 ・・・1個
 アスリートキス7号 ・・・1個
 キス競技用ヒネリ ・・・1個
 ファーストキス6号糸付き(夜光塗り) ・・・1個

・他
するするくん(仕掛け巻)・・・1個
するするくんスリムタイプ・・・2個
パワースピードスイベル ・・・1パック(3個入り)
リールカバー



・・・・よくもまあ、こんなに買ったもんだねぇ・・・
1.5万~2万弱ってな感じでしょうか?
これでしばらくは買わなくていい感じであります。

次の散財はダイワの竿か・・・
[PR]
by noziy_555 | 2006-05-23 22:09 | 釣り | Comments(4)

投げ釣り

昨日の釣果に気を良くした俺様は、今日も行ってきました!


今日も父母ヶ浜ですが、昨日無かったごみや海草が非常に多い。
困ったもんです。
おまけになんか、今日はキャストが安定しないのです。
仕掛けが絡みまくり。
んが、絡まずに行った仕掛けにはキスが鈴なりでした。

昨日と同じで小針にはピン。
しかし、段取りした新キスHの仕掛けは既に絡んで処分済み。
嗚呼・・・

おまけにアタリが遠のきだしたので、11時半くらいにラストにしました。
腹も減ったし。
最後に振り込んだ仕掛けは5色半に着水し、絡んだ感じもなし。
かなり・・・リーリングすると、ブルブルってなアタリ!!
超嬉しい。
って言うか、それまで遠投で、着水地点からの2色をさびいて巻上げってなパターンでやっていたんですが、アタリがあったのは手前2色半!!!
そりゃあ、釣れんわ。

もっと早くパターンをつかまなくっちゃね~。
満ちの時と引きの時のパターンは当然違います。朝と昼でも違うしね。
まあ、時期が時期だけにまだ遠くにいるかなぁって思っていたんだけど、
今日は天気が凄く良かったので海水温も上昇したみたい。
で、近くに寄ってきたんだろうケド・・・たぶん・・・

キスを針から外そうとしていたら、潮干狩りに来ていると思われるお子ちゃま達が、駆け寄って来ます。
そのつぶらな瞳に負けてしまい、1匹ずつ3名様にプレゼント。
「おっちゃんありがと~」って言われたのには素で凹みましたが、何か?(つ-T)
苦笑いするしかありませんでしたが。<大人

結局16匹でした。(プレゼントは含むけどリリース分は含みません)
行こうと思っていた、ダイワスーパーバトルカップ四国予選決勝の見学(^^;)は、キャスト修正に追われて行けませんでした。
ジャパンカップは見にいこ~っと。

まあ、今日は、俺様の技術がヘボヘボってのが再確認できたのが収穫かな?

ではまた。
[PR]
by noziy_555 | 2006-05-21 18:00 | 釣り | Comments(4)

投げ釣り 釣行記

今週は雨が多かったですが、気温も高い日が続いていましたので、
これはきっと海水温も上がっているだろうと期待を込め、
行ってきました!父母ヶ浜!!<いつも通りwww

朝起きたのは5時半で6時前に高松市の自宅を出発です。
しかしながら丸亀を過ぎた辺りで土砂降りに・・・
現場についてもやっぱ雨。
仕方が無いので、うんこもしたかったし(^^;)、観音寺市の有明浜に向かいます。
しかし、やっぱ、雨は止まず。
うんこも済ませて、浜の状況をうかがいます。

思ったよりもにごりは無いです。漂着物等のゴミも無し。
これなら明日はいい感じで釣りが出来そうですね。
ちなみに明日(5/21)はダイワのスーパーバトルカップ(投げ)の四国予選があります。
私はダイワの竿を持っていないので参加できませんが・・・
20年前のプラスチックガイドのグラスの振り出しならありますが。<アホ

父母ヶ浜まで戻り、雨が止むまで携帯ゲームで遊んで、
雲が薄くなり、雨が止んだ所で浜へGo!

一投目からアタリ有り!!
良型2匹+ピン3匹。
これは・・・今日はいけるかも!(爆)

投げてはじっくりさびき、7本針で5,6匹釣れます。
結構嬉しい。超嬉しい。(*^o^*)
しかし、アタリが弱い・・・

超ゆっくりさびいていますので、手返しが悪かったですが、釣れるのは大体5色から6色の間でした。
昼前には大分近寄ってきて、4色半の辺りでもアタリがありましたが・・・

結局腹減ったのと、雨に打たれて風引きそうだったし、エサも余ったので明日に持ち越しということにして、11時半に終了。
正味2時間弱で17匹の釣果でした。(ピン~20cm)

トーナメントキス5号だと素針の確立は減りますが、釣れるのはピンが多かったです。
また、新キスH7号だと、良型も釣れますが、素張りも有りました。
明日は、キス競技用ヒネリの7号辺りで攻めたいと思います。

明日もがんばるもん♪<キャラが違うって・・・
目指せ!50匹!!
[PR]
by noziy_555 | 2006-05-20 16:39 | 釣り | Comments(4)

とうとう

来期の板、正式発注しました。

うは~~~~~♪

楽しみだ~♪

これで晴れて長板軍団確定!!

さて、貯金貯金・・・
[PR]
by noziy_555 | 2006-05-19 19:33 | スノボ | Comments(3)

日曜日の釣り

日曜、例によって投げ釣りに行ってきました。

行った所は詫間の名部戸→父母ヶ浜

結果、ボウズ。

・・・あたい、もう涙も枯れちゃったわ・・・

そんな晩春の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
[PR]
by noziy_555 | 2006-05-15 22:04 | 釣り | Comments(2)

九州遠征 其の弐

二日目
5時半に携帯の目覚ましで目覚めましたが、周囲は霧雨。

小倉近辺でこの時期唯一浜キスが釣れそうな、芦屋海岸へ車を走らせます。
着いたのは6時ごろですが、あたり一面霧雨。遠くも霧雨。
早速仕掛けを放り込むも、餌も取られない・・・

投げては移動、投げては移動を繰り返しますが一向にダメ。
8時前に気持ちが萎えて止めました。

やっぱ九州にきたら豚骨ラーメンって事で、小倉の東洋軒でラーメンを食べました。(ここのラーメンは美味すぎる!)
今回はチャーシューメン大盛!
b0070982_20144129.jpg

b0070982_20145547.jpg

満腹になった所で門司港インターから高速に乗って、一路東へ。
例によって水島インターで降りて、宇野港の本四フェリー乗り場を目指します。

結局家に着いたのは21時でした。
かなりきつかったです。

以上で今回の九州遠征記は劇終となります。
交通費だけでも2万弱で、釣ったキスは1匹とは・・・
[PR]
by noziy_555 | 2006-05-10 20:15 | 釣り | Comments(4)

九州遠征 其の壱

今年のGWは4連休でした。
そのうちの貴重な2日間で、九州遠征に行ってきました。
そう、いまや日本全国広しと言えども、豊前海にのみ生息すると言うアオギスを釣りに・・・<エライ煽るなぁ(^^;)

4日の夜9時に高松を出発し、一路九州へ。
関門海峡を越え、小倉に着いたのは5:30。うわぁ・・・時間かかったなぁ・・・

とりあえず餌を買い、集合場所の苅田駅まで安全運転で。
意識レベルはこの時悟りの領域に達しそうでしたけど。(爆)
ここで今日一緒に釣りをする、いつもの面子、にこいち氏とかづ氏と合流します。

途中釣具店により、行橋市の浜に向かいます。
にこいち氏とかづ氏は石積み波止に向かいますが、何故か私は気が乗らず、浜から投げる事にします。
まあ、あの波止じゃあ3人はきついしね。

2投目でやっとアオギス様&木っ端石カレイ様(手のひらサイズ)が釣れました。
いやっほう!流石俺。やっぱ俺。
で、気を良くした俺様は、気合を入れてキャストしますが、ココでバックラッシュによるプッツン。
あああああああ・・・・・・・
流石俺。やっぱ俺。(^^;)
必死で解いて再セットアップして、再キャスト。
しかし時合いは過ぎたようでありました。
それからはキスもカレイも釣れません。
釣れん。マジ釣れん。
イヤンになったので、場所移動。
BBQも出来る所で釣りも出来る所と言うことで、行橋市の稲童漁港に移動します。

早速仕掛けを投げ込み、BBQの段取り。
雨降っていますが、何か?(^^;)
仕掛けを上げてみますが、生体反応なし。餌も取られていません。
こりゃ無理だなって、車でお休みモード。(爆)

結局何も釣れずに本日の釣り終了。
小倉で温泉に入って、居酒屋でマッタリ。
釣り仲間のはずなのに滑走技術で熱く論議していました。(w
そして夜の街へ消えて行った・・・<えっ!

結局、若松区の二島で車中泊なんですがね!(笑)
寝たの2時半・・・キツイ・・・

b0070982_21515719.jpg

[PR]
by noziy_555 | 2006-05-09 21:52 | 釣り | Comments(2)