カテゴリ:釣り( 241 )

夜釣りなう

詫間に来ております。
木っ端グロや鰯は沸いているけど、フィッシュイーターや鯵はまったくいない。
むむむ…

by noziy_555 | 2013-06-07 19:12 | 釣り

【渓流釣り5回目】貞光川&穴吹川【2013/5/26】

タイトルを見て、「ん?」と思われた方、貴方は鋭い。
5/18に高知の嶺北エリアの立川川に行ったのですが、ちびアマゴ3匹と撃沈。
そんな感じの渓流釣果報告。( ´△`

因みに金曜夜は詫間の漁港でちびメバルと戯れ、土曜の夜は三本松の漁港で、撃沈していました。メバル1匹……なしか(´;ω;`)

そんな訳で、日曜日の釣行記。
とりあえず、久々に貞光川に行きました。
もう、山の緑は鮮やかになり、テンカラシーズンインの指標であります、藤の花もその盛りを過ぎ、はらはらと散っております。
しかし、残念ながら貞光川は水量が非常に少ない。
こりゃ駄目だ。梅雨入り目前ではあろうけども。

んで、穴吹川に転戦です。
見ノ越→木屋平は斜面崩壊で通行止めなので、違うルートで攻め込みます。
足を滑らせて転けたりしたけれど、私は元気です。それなりに。
早速開始します。瀬では反応無し。淵尻も同じくダメ。淵の中程の岩の前辺りで一番反応が多かったです。
結局釣ったのは岩魚2匹、アマゴ1匹でした。( ´△`)
カゲロウ飛びまくりの好条件なのに、水面直下でモゾッとした針に触るような微妙なアタリが多かったです。もちろん合わせられませんでしたけども。(≧∇≦)
昨日と思われる足跡がありましたので、それのせいかと。
うむ。そうしよう。

そんなかんじー
by noziy_555 | 2013-05-29 00:42 | 釣り

今日の結果

アカンやった。( ´△`)
鰯は沸いていたけど、捕食者はセイゴ、フッコのみ。
当然我輩には掠りもせず。いや、掠りはしたな。かすっただけですが。
人は多かった。

明日も頑張ります。
by noziy_555 | 2013-05-23 22:02 | 釣り

釣り日記

会社帰りの釣行なり。半夜釣り強化週間。

一昨日、詫間に行きました。
ボイルしまくり。でも俺様にはあまりかからない(^_^;)
イカがかなり浮いている。エギ買うべ。

イカ追ってスズキさんも入って来てるみたい。釣れないけども(^_^;)

昨日は番の州なり。反応悪し。
何とかちびメバルを1匹ゲット&即リリース。
番の州、アカンわ。

今夜も行きます。
そんなかんじー
by noziy_555 | 2013-05-23 10:34 | 釣り

【渓流釣り3回目】汗見川【2013/4/13】

書き込みをサボっておりました。あいむそーりー

記憶を掘り起こして頑張ります。
前回の汗見川で、良い思いが出来たので、再び汗見川に挑戦です。

前回よりも若干下流側からスタート。
流石、南斜面だけあって、お魚さんの活性も高いです。

今期はアプローチに気を配るのをテーマにしております。
足音とか、岩影への潜み方とか、ポイントの攻め方とか色々。
腰に来ますけどね(^_^;)

テンカラらしくテンポ良く釣り上がって行きます。
深場の釣りは苦手ですので、粘らず、サクサク行きます。
気温も高く、非常に気持ち良い感じです。桜もほぼ散り、既にツツジが咲いていました。

渓が緩やかな為か、釣り人らしき車が上がって行きます。俺様もガンガン釣り上がって行きます。
時間も良い感じの所で丁度エンテにぶつかったので、ここを最後にします。高巻きめんどくさいし( ´△`)

お魚さんの活性が高い時は、毛鉤を振り込んだら一発目でアタックして来るんです。
見事一発目。\(^o^)/

キープ3匹、トータル15匹ぐらいでした。満足です。
しかもこの川のアマゴは超美味いんです。何故か。
旨味が濃い感じ。
また行きます。うむ。

因みに、14日に貞光川、20日に松尾川に行きましたが、ボウズでした。

以上宜しくお願い申し上げます。

by noziy_555 | 2013-04-25 12:41 | 釣り

欲しい欲しい病

竿、欲しいです。
アジングロッド。

現在所持しているパームスのアジングロッドは、かなりパッツンです。比較対象は、ガマやんのAJですが(^_^;)
釣りのスタイルはJHオンリーですけど、パッツンロッドでも普通にグラム以下のJHの釣りはできます。色々溜まりますがwww

とは言うものの、不満っちゅー程のものでもないですが、もっとやり取りを楽しめる竿が俺の理想です。
フッキングはパシッとシャープに決まるけど、締め込みには引きに応じてバットまで綺麗にカーヴを描く…みたいな。
今の竿も根魚相手だと楽しいんですけどもね(^_^;)

ソアレゲームとかBlueCurrent 65/Ti JH Specialとか考えてます。妄想レベルですがwww
・・・(´・ω・`)

パームスはキャロ用&根魚用にして、新竿をショートレングスのJH専用として運用したいと妄想中なり。

まあ、ボルテージはそこまで上がって来てはいないので、衝動買いの心配は…それほど無いかな(笑)
リールはレアニウム?とか?←うろ覚え

まあ夏まで悩んでみます。

そんなかんじー
by noziy_555 | 2013-04-24 22:31 | 釣り

【渓流釣り2回目】汗見川【2013/3/30】

土曜日は高知の嶺北エリアの汗見川に行きました。吉野川の支流のひとつであり、早明浦ダムのすぐ下流で合流しています。

朝……とは言い難いAM9時に出発。
行き先は迷いましたが、汗見川に決定。
この時期は水温の上がり易い南斜面の川でないと、私レベルの毛鉤釣りにはちと厳しいのです。
因みに初めての川です。(´・ω・`)

昼前にいつも年券を買っているおとり鮎店到着し、年券購入。

とりあえず、一発目。里川の開けた所で開始。
ウグイにハヤばかり。(´;ω;`)
今期初アマゴを釣り上げたと思ったら、スレ掛かりだし。

……流石にノーカウントだべ。

見切りをつけ、上流へ移動。
良い感じの瀬が拡がっています。

流石、俺様が読んだだけあり、毛鉤に積極的に反応して来ます。\(^o^)/
気温も割と高いしね。
ただ、普通にナチュラルドリフトしただけでは綺麗に出ず、止めや逆引き等の誘いを入れないと針掛かりしませんでした。
逆引きは相変わらずバラシが多いけども。
川は開けていて竿を振り易く、渓相も明るく良い川でした。

日が山に隠れると、とたんに肌寒くなったので、終了しました。
3時間の釣りで、計12匹でした。
ほぼ5寸~6寸でした。1匹だけ7寸あったのでそいつだけお持ち帰り。

楽しかったです\(^o^)/

by noziy_555 | 2013-03-30 12:40 | 釣り

【渓流釣り1回目】貞光川【2013/3/10】

今日は記念すべき今期の渓流釣り第1回目であります。

シーズンインは毎年貞光川なのです。
しかも今回は無謀にもテンカラで突撃しましょうかねwww

…案の定、釣れません。(´・ω・`)
まあ、想定通りですが。

竿は今期導入したシマノの新製品、渓流TENKARA です。調子はかなり胴調子ですね。
思っていたよりもかなり柔らかいです。
柔らかい感じですけど、X-なんちゃらのおかげか、かなりシャープに反発して、ラインを送り出してくれます。
この感じはちょっと違和感があるので、慣れがいるかも。
34と38のズームなんですが、かなり受ける印象が変わりますね~。
34はとにかくシャープです。
38は重いし、ラインを跳ね上げた後のタメを長めにしたら特に変わりなくキャスト出来ました。

新竿のレポートになっちゃいましたけど、やっぱり渓流は良いですね♪

釣りの方は、開始2時間でどしゃ降り撤退でした。(´・ω・`)
お気に入りの淵が砂に埋まって超ブルー。(´・ω・`)

そんなかんじー

by noziy_555 | 2013-03-11 12:53 | 釣り

久しぶり

久し振りに夜釣りに行って来ました。

しかしシブシブでした。
何とか1匹釣り上げましたけど、サイズはお察しくださいませ。(´・ω・`)

あたりは何度かあったけど、乗らなかったです。
後、藻が凄すぎ\(^o^)/

そんなかんじー
by noziy_555 | 2013-03-06 20:42 | 釣り

むむむ

鳴門に来たのに丸坊主とかwww

\(^o^)/
by noziy_555 | 2013-02-23 21:44 | 釣り