人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血&ドナー登録

今日、初体験をしました。







・・・献血の・・・

まあ、そんなオチ。<落ちてません

今日、職場に献血車が来て、献血しました。
生まれて初めての献血です。

生まれてこの方26年間(^^;)献血した事ありませんでした。
ついでに言うと、今日初めて自分の血液型を知りました。<マヂで

やっぱりA型でした。やったよ。おとーさんとおかーさんの子供だ、ボク!!
橋の下で拾われたんじゃなかったんだ!<ビミョーに良くない発言

献血車の中で見た冊子に骨髄バンクのドナー登録のやつがありましたので、一緒にドナー登録をやっておきました。

ここ数年間考えていたのですが、献血センターに行くのがめんどくさくて保留にしていました。(^^;)

登録自体は、住所とかの連絡先&同意書を書いて、2mlの血液を採るだけでした。
非常に簡単。しかし、献血車での登録は、例があまり無いらしく(年に1回程度)不手際な点がありました。
残念です。
不手際があったと言う事がじゃなく、登録した人が少ないという点に。
献血の時にもっとおおっぴらにアピールしたら良いのにと思います。

献血前の検査用採血のときに冊子があったら、そこで書いて一緒に血を抜いたのですが、献血車の中で気がつきましたので、またまた別に採血することになりました。

ってな訳で、私の両腕には計3箇所の針の穴が開きました。
一日でそんなにつっこむなんて<ポッ

・・・キモッ!

まあ、私の骨髄のタイプに該当する患者さんがいれば喜んで提供します。
ここだけの話、私の母は白血病という病気で数年前に他界しました。
こんな思いをする家族がこの世にあってはならないのです。
しかし、現実には・・・・

悲しむべき現実です。そんなことを考えても答えは出ないかもしれません。
その問いの行き着く先は"ひとのいのち"って事ですから。
でも、少なくとも骨髄ドナー(の数)の今の状況では、考えると言う事にさえ意味があります。

まあ、一部ちょっとまじめな&ちょっと重い話になってしまいましたが、皆様が考えるきっかけに成ればと思い、書いてみました。
by noziy_555 | 2006-02-23 21:51 | 日常
<< アクセス障害、復旧!! 讃岐うどん >>