人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまたま

愛し合うって良いんじゃなぃ~♪
Boaタンのアルバムが届いて(*´Д`)ハァハァ中のてつぢです。(^^;)
Do the motionのPVはやばいですね~。<タダのファンに成り下がった。(^^;)

そんな冬の平日の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか。<つかみが変です<いつも通りですヨ<えっ!?

かまたま・・・それは何ぞや?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
うどんの食べ方の種類のひとつです。わかめうどんや味噌煮込みうどんといった感じの。
正式には釜揚げ卵入りうどんって感じだったはず。
かまたま_b0070982_20502988.jpg

こんな感じ。(これは”かまたまやま”ってヤツですが。釜揚げ卵山芋入りですな。)
「山越」のかまたまは最高です。味わった事が無い人は可愛そうです。<言いすぎ(^^;)

作成手順フロー
1.お湯を沸かします。
  冷凍麺なら普通の湯量で結構ですが、半乾麺の場合、麺に小麦粉がついているので
  通常の湯量じゃあ、お湯がどろどろになって大量の作成には向いておりません。
  半乾麺の場合は、湯量に余裕があると良いと思います。
  麺は基本的に大量の湯で湯がくほうが美味しいです。
2.麺を入れます。
  たまにかき混ぜてください。また、ふきこぼれの恐れもありますので注意が必要。
3.確認作業
  まめに麺の固さを確認してください。
  この”かまたま”は麺のコシと麺の表面の滑らかさが肝です。
  コシは「歯ごたえ」、滑らかさは「のどごし」に繋がります。
  讃岐うどんはのどで味わえってんだコノヤロウ!<何様?

ここからはスピード勝負です。一分というレベルではなく、秒単位で行動です。

4.どんぶりに湯を入れて、容器を暖めます。
  これをやらないと味わい半減。
5.面の湯がきが終わったら、ざるに移して湯を切ります。
6.どんぶりの湯を捨て、麺をどんぶりにインサート!
7.上に卵を載せ、ざっと混ぜる
8.しょうゆ(出汁入りしょうゆ)をさっとかける。
  大体一周弱を目安で。
  最初は少しづつ入れて、自分の好みのポイントを見つけてください。
9.お好みで、刻みねぎ、おろししょうがをトッピング。
10.何も考えず、ひたすらすする!ひたすら食う!「いただきま~す!!」
11.「まいう~」と叫ぶ
12.ごちそうさまでした~。で終了。

こんな感じです。
美味いですよ~。
問題は誰と食うか何ですけどね。(涙)



で、最終的に私が何が言いたいかと言うと、

熊田曜子タン (*´Д`)ハァハァ

・・・って事ですが、何か?
by noziy_555 | 2006-02-15 21:22 | 日常
<< 最近の嗜好 今週末 >>