人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季初滑り!!inサイオト


今回は広島県の芸北方面にあるサイオトにスノーボードをしにいってきました。
いつも(小倉時代)は全部高速(小倉東IC~戸河内ICもしくは門司IC~戸河内IC)を使っていました。今回はいつもと違い、下道でいってみようと思います。

11/28の19時に香川の自宅を出発。途中本屋によって、フェリーの時間に読む本を物色しますが、これがはまって1時間の立ち読み。(^^;)
高松市築港の本四フェリー乗り場に到着。(20:40ごろ)
この時はまだ帰りの経路は決めていなかったので、片道分を買いました。(軽車両片道2300円)
チケットを買ったら割引券入りのポケットティッシュをくれるので、次から利用します。まあ、これに気づいたのは、自宅に戻ってからですが。(^^;)
片道(軽)¥2300→¥2000 結構お得
2号線は残業帰りの会社員の車と長距離輸送のトラックで大変混雑しています。
みんな殺気立って飛ばしていますので、結構スムーズに走れます。
私は流れに乗っていたら良いだけだったので、とても楽でした。
途中、三原のセブンイレブン(皆実)で休憩をしました。
ぴょんたさんに電話をしようかと思ったけど、深夜(多分23時位)なので止めました(^^;)
道中、ただ運転するだけなので何も書くことがありませんが、広島の仁保で間違って降りてしまいました。
だって、道路の案内板に突然”広島”の文字が消えるんだもん。
再考の余地ありですよ!<国土交通省さん
やっぱり、ナビが欲しいッス。<♀or機械<切実(^^;)

その後は順調でしたが、可部の辺りはバイパスと旧道があって、その辺りで一瞬迷いましたが、まあ、無事に着けたので結果オーライということで。
また、県道40号に入る道がわかりません。結局”豊平別れ”と言う交差点から県道40号と思しき道路に入りました。まあ、無事に着けたので結果オーライということで。
県道40号に入ってからは、辺りは真っ暗。小雨がぱらつき、路面はウェット。
おまけに落ち葉が路面にびっしり張り付いています。
これは参った。ウェット+落ち葉という最強のコンビネーションは、結構簡単にスリップを引き起こします。
特に急カーブのアンダーステア時。
気を使って運転しますが、街灯がほとんど無いので結構不気味。まあ、霊感は皆無なので(ビビリですが)見えることは無いでしょう。
結局サイオトに付いたのは11/29のAM4:00ちょうどでした。3時間くらい仮眠を取って準備します。今日はフリースタイルのボードで遊びます。

リフトの運行開始は8:00から
朝方はアイスバーンでした。ガチガチ。
今期一発目と言う体の硬さも加算され、もうコケまくり。
9時前くらいから適度に緩んで、私のなんちゃってカービングでも何とかあまり転ばずに滑れます。
10時位からはこれでも平日かと言うくらい人が増えてきまして、バーンの上は
座る人、回る人、跳ねる人、立ってる人でもう、いっぱい。
なんとバスも1台来ていました。平日だってのに・・・
まあ、私は無職ですが、平日に簡単に有給が取れる人って良いですねぇ。
って言うか、私なら金曜に有給とって3連休にしますが。(^^;)
嫌になったので早めの昼飯。コンビニ弁当+持参の中国茶でさっと食って昼寝をします。
12時にゲレンデに上がると比較的空いていますので、メインのバーンと上のバーンで適当に遊びます。しかしもうバーンは緩々でした。
13時になるとまた人人人・・・
9時間券を買っていましたが、14時で止めて帰る支度をします。
結構、長距離の運転は体力と集中力を消耗しますので、明るいうちに岡山県に入っておきたかったですし。
15時前にサイオトを出てきた道(豊平方面)で帰ります。
飯室三差路のセブンイレブンによって、広島北ICから高速に乗ります。
もう下道はいやです。(^^;) 帰宅ラッシュと重なるし。
軽車両での高速事故は天国直結なので、気合が入ります。実は軽での高速は始めてだったりします。
水島インターで降りて、宇野港の本四フェリー乗り場へ向かいます。
フェリーの中ではバテていました。(^^;)
で、無事帰宅!
非常に疲れました。もうしません。ええ。二度と。
攻めて福山辺りで乗らないときつくて堪りません。
まあ、道を覚えたので、あと1時間位は時間を詰めれそうです。まあ、二度としませんが。(^^;)
私は無職なので、比較的体力的余裕があったから乗り切れたと思います。仕事持ちだときついですね~。

多度津(香川県)から福山(広島県)へ行くフェリーもあるようなので、今度調べてみます。予算と時間が合えば利用してみようかな?
皆様もフェリー情報、教えて下さい。待ってます。瀬戸大橋は高いので極力通りたく無いッス。
とりあえず、内腿の付け根の筋肉と肩の筋肉が痛いです。
筋肉痛が翌日に来るのは若い証拠ですね(笑)
ではまた。次はどこに行こうかなぁ~。

<<経路紹介>>
香川県からサイオト、大佐方面に行きたい方、参考にして下さい。
お勧めできませんが・・・(^^;)
往路:約270km(約7時間(フェリー:1時間程度))
なお、( )内は、時間、県名、交差点名です

自宅(19時発)→高松市→本四フェリー(21時ごろ出発)→(岡山県)宇野港→県道22号→県道45号→児島湾大橋→県道45号→国道2号を西へ→倉敷、笠岡→(広島県)福山、尾道、三原、竹原、東広島、広島経由(全て2号線)→国道54号を北へ(市役所前)→国道191号線を北西へ→国道261号を北へ(飯室三差路)→県道40号(豊平別れ)→→国道433号を”千代田”方面へ→県道40号を”浜田・芸北”方面へ→国道186号を(細見)右折→町道?号線へ右折(サイオトの看板あります)→看板の方向指示に従って運行→サイオト到着(04:00ジャスト!!)

復路:約260km(5時間)
サイオト発(15時)→豊平経由→広島北IC→山陽自動車道→水島IC→県道21号→宇野港→本四フェリー→高松市→自宅(20:30)

合計:530km
R2の燃費では、給油無しでもいけそうです。但し、一人乗車でぎりぎりですが。
おまけにアルペンは後部座席+助手席まで倒さないと入りません。180cmクラスは室内は無理ですねぇ。
どこかR2対応のキャリア売ってないですかねぇ・・・
今持っているのは夏の時点では対応していなかったッス。innoのUK711ってヤツ。
新しいウイングロードかアウトランダーが欲しいです。<就職してお金がたまってからね。

参考データ
四国フェリー(本四フェリー)
片道料金
         普通料金  割引料金
5m未満 → ¥3300   ¥2900
4m未満 → ¥2900   ¥2600
軽     → ¥2300   ¥2000

往復料金
         普通料金  割引料金
5m未満 → ¥5460   ¥5300
4m未満 → ¥4960   ¥4800
軽     → ¥3960   ¥3900

今季初滑り!!inサイオト_b0070982_14264564.jpg


今季初滑り!!inサイオト_b0070982_14275319.jpg

by noziy_555 | 2005-11-30 14:23 | スノボ
<< 金が無いのに・・・ やっとです >>